5/22 朱鞠内湖遠征② 寝不足は良くないよの巻

いよいよ本番の2日目渡船です。

DSC_1095

 

過去の経験から正面の風だと泥にごりするため、横から風があたるポイントとして北大島に渡していただきました。

DSC_1100

潮目もできており、ほどよい波で釣れる気配むんむん。

DSC_1103

最初は近くのボサ周りを攻めますが不発。

流れの下へ釣り下るつもりでしたが、ボートかカヌーの方なのか、渡船組以外の人がいるようで島の裏側から人の話し声とキャストの音がする。しかたなく人がいない島の南側のボサ周りを探ります。

DSC_1104

今回用にラインをASSH(アトランティックサーモンSH)のクリアーティップに変えたのですが、ラインになれていないためか、今年初釣りだったためかライントラブルが多発して苦戦!

すっかり日も登っていました。

DSC_1102

どうも、ワカサギの群れがあまり接岸していない様子。ワカサギと思われるライズがちょこちょこありましたが、どれも沖合の潮目近く。また群れと思われる怪しい波も潮目にそって動いていました。いつもなら岸際にスクールしてたり、群れで岸際を泳いでいるのですが全然いない!

ボサ周りは狙いは一旦やめ、ボサとほど近くワカサギがいる潮目のあたりを狙える場所へ移動。ワカサギが目の前の潮目を回遊するコースとイトウがボサ周りを岸ぎわから回遊した後に丁度ぶつかるであろうアタリに陣取りです。

朝一は黒ゾンカー、白ゾンカーを使っていましたが場所移動に伴いフライチェンジ!

IMG_2504

幸先よくアメマス35cmゲット。今回用に巻いたメルティーヤーンボディのストリーマーです。ほぼルードボディストリーマーと呼ばれているもの。メルティーヤーンとキールになるようにダンベルアイを使っています。これが今回あたりフライになりました。。。

ほか、グイウーさん、時々雨さんと戯れながら、ほどほどに飽きることもなく楽しく釣っておりましたが昼を前に重大なことに気がづきました!

水がねーーーーーー(´・ω・`)

寝不足のためか昼飯、コーヒー用の水をコテージに忘れてきてしまいました・・・とほほ

おまけに行動食のカントリーマームもおいてきてた・・・がーん。ついでに自分用の飲物も忘れてる。超ダメダメですね。。

DSC_1106

北大島MAXで昼飯なしは相当きつい!話し合った結果、お茶で水増し、かつ、水を節約してカップラーメンを作ることに!!写真はありませんが、超濃いカップラーメンを頂きました。なんとか事なきを得た我々は引き続き釣り始めますが、

DSC_1105

 

これ、根がかりを回収したらついてきたのですけれど、まさかのとれぷるふっく!& バープついてます・・・( `ー´)ノルール守れや!!ついでにラインとかごみ回収させていただきました。

適度にウグイは釣れますがなかなかマスさんと鬼さんは釣れてくれません!疲れて昼寝しながら餌釣り開始!!

DSC_1116

あたりが連発して昼寝できやしねーーっす( `ー´)ノ マグロ(餌)最強!

ウグイばっかりでしたがしばらくして飽きてきたので昼寝をやめて 餌 & フライ で攻めていたところついに!

 

ばーん!

IMG_2512

一気に引き絞られるロッド!

 

高鳴るドラグ!!

 

キタコレーー( ;∀;)絶対、イトウさまじゃ!!

 

 

PE1号なので沖を走らせるようにいなし、かつ、弱らせない程度に強引に寄せる!

寄せる!

 

寄せる!

 

ネット忘れたけど、そんなのかんけーねー!

 

仲間にフィッシュグリップでハンドランディング(?)していただき、無事捕獲

vlcsnap-2015-05-29-00h04m39s6

鬼さま80cmぐらい。ちゃんと測ったら85cmぐらいありそうでしたが、水から上げずに目算で長さ測り即リリースです。産卵後で弱ってるかもしれないので~。その代り次1m越えたら、またかかってくれ・・・・。

PE1号の部分でお気づきかもしれませんが、フライではありません。餌に来てしまいました(笑)とりあえず目標は達成したのでフライ一本に戻しますが、お昼以降風が変わり、向かい風で泥濁りになってしまいました・・・・全然釣れなくなった( ゚Д゚)

濁りがない場所を求めて放浪すると・・・・

DSC_1117

お会いしたシューティングスペイの方が先週4匹釣れたという、このポイントのみ濁りが切れていたので夕方のラストポイントとして移動!

お昼以降釣れなかったのがうそのように複数ヒット!さらにアメマスとウグイを追加できました。イトウ1、ウグイ多数30匹ぐらい、アメマス10匹未満とかなりの数が遊んでくれました。

こちら同行の釣り仲間が釣ったあめさん最大サイズ45cm。

IMG_2546

結局フライではイトウはでませんでしたので、明日に備えて今日のヒットフライを増産してまた寝不足です(笑)

DSC_1125

 

 

しかし、北大島ではこいつに悩まされました。。

IMG_2520

これキタキツネですが、餌付けされちゃっているのか、かなり人懐っこく近づいてきます。エキノコックス怖!!近づくんじゃねーと石を投げても平気でやってきます。

しかもおいておいたリックの中身をあさったり、中身を持ち去ったりしやがって、私の怒り心頭!!石の嵐!枯れ枝でボッコボコにしてやりました!!

 

全部かわされましたが! 次回、パチンコを持ってくると心に誓ったのでした。

こいつは人間に危害を加えられたことがないのか・・・・人間を舐めきってますね。うかつに来られてエキノコックスうつされても嫌なので、さんざん追っかけまわしてやりましたよ。

野生動物と人間はある程度距離感ないといろいろとお互いに良くないしね。

コメントの投稿

非公開コメント

インスタ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。