2015年初釣り 3/7 千歳川でブラウンゲット

早朝 雪ときどき曇り 気温-2度ぐらい 風速2m? 水温測り忘れ

千歳川で遡上アメマスが釣れているらしい情報と、鮭稚魚が出てきたとの情報から長都橋を目指したが地図を読み間違え舞鶴橋へ来てしまった。

DSC_0860

 

DSC_0861

 

DSC_0862

 

雪のなかセッティングするも、タイタニュームアルファのグローブだけでは手が冷たくてかなりしんどい。その上からフリース手袋をしてなんとか耐えられる感じ。

まだフライラインで手を濡らすのは無理と判断し久々にルアーロッドをチョイス!

右岸から攻めるがややシャローにサケ稚魚の姿はなく、ボイルも起こりそうにないため左岸の深場の底と岸際を丹念にダウンクロスで探った。

4cm程度のミノーでは反応がなく鮭稚魚も見えないため、まだここまで下ってくるには時期がはやかったのか・・・。

であればとイクラを意識したオレンジカラーと流心をドリフトさせてスローに探るためスピナーをチョイス(多くの釣り人がミノーやスプーンを使っているだろうこともあり)。

同じく岸際、深場の底を探るも反応なし。

それであれば、流心付近のシャローとの駆け上がり付近をダウンクロスでドリフトさせながら釣り下ると3投目で

ガ!ジジzzzz-ぐんぐん!!

と心地よいアタリと引き。

人生初のブラウントラウト40cmゲットしました。新年早々ゲットでき幸先のいいスタートとなりました。

DSC_0868

DSC_0865

その後は反応なくタイムアップ。2時間の釣りでしたが車横付けで結構楽しめた。

 

【TODAY'S タックル】

ロッド:ダイワシルバークリーク ML 6.6ft

リール:フリームス2500

ライン:シマノ パワープロ1号 + リーダー8lb 50cm

 

ところで最近はまっている防寒グッズを2つ紹介。

スマートウールとダーンダフのウールの靴下は温かくて最高です。数日履いても臭くならないし。ダーンダフは仕事も2日ぐらいは平気で履いてしまいます。毎日使って穴が空いても通常利用の範囲なら交換してくれるとのことだが、まったく穴空く気配なし。スマートウールは中圧の登山用ですがセールで1100円で購入。夏でも履ける通気性と温かさがあり部屋用として毎日履いています。

最近はまっているミズノのブレスサーモ。そもそも最初は腹巻からでしたが、汗蒸れがないことから廉価版のブレスサーモエブリのタイツを購入。セールで1300円。

これはかなり衝撃をうけました。ヒートテックのタイツよりやや厚みがあるぐらいですが、温かさが全然違います(腹巻はそこまで温かさを感じない・・が実際は温かい)。ヒートテックだと外では寒さがが沁みてくる感じがしていましたが、これはじんわりと温かい感じがします。来年は仕事用で数枚と釣り用に厚手ブレスサーモを買うことを決心しました。

ただ、ブレスサーモは水分に反応して発熱する素材なので、汗っかきの私だと人より通常時も多くの水蒸気が体から出ているかもしれませんので、汗かかない人と感覚が違うかもしれませんのでご注意ください。

de

ミズノから先日クーポンが来たので、オンラインショップでクリアランスセールと相まって一枚1000円チョイで奥さんの分と3枚再度購入してしまいました。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぴかぴかのブラウンですね。おめでとうございます!
僕はルアーが下手なので、ルアーで魚が釣れる人すごいと思います。

No title

ねこにんさん

コメントありがとうございます。
ほんとはフライで釣りたかったですけどね。。
夏以降まったく釣れていないので(笑)

No title

ガーラハンターさん、初めてコメントさせてもらいます。
私も今年に入って三回ほど千歳川の中流域にいきました
場所はほとんどが長都大橋です。そこで見かけたアングラーの
誰もがブラウンの姿を見ていないと思います。
舞鶴橋の下はどちらかといえば遡上アメマスのポイントで、
そこでブラウンを上げるとは、感心しました。
よく千歳川に行かれるのならば、お会いできるかも知れませんね。
これからもがんばってください
インスタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。