11/7 支笏湖あれぎみ釣行

懲りずに支笏湖に行ってきました。例によって子どもが幼稚園にいっている間丁度良く晴れそうだったので。

天気:晴→曇り→パラパラ雨

気温:16度

水温:11度

南の風3m/sの予報だったので、湖流を求め丸駒温泉手前のワンドのところに突入しました。

丸駒当たった流れがちょうど入ってくるかなと想像していましたが、

DSC_0024

DSC_0025

DSC_0026

劇的に凪いでいました。湖面には小さなガなどが浮かんでいましたがまったくライズなし。

ライズがでそうな雰囲気でしたのでとりあえず、フローティングにインタミのポリリーダーをつけ、ウェットで水面直下を探ります。

岸際から沖まで探るも反応なし。生命反応0です。足元にカジカ系の小さなのがいるだけ。ポイント選びを間違ったか。。。

と、考え始めると写真のように急に荒れてきました。

DSC_0028

で予想通りの湖流が発生しました。以下湖流のイメージ。

image

私が入った小さな岬の先に二重に湖流にそって枯葉が流れるラインがでましたのでラインにそってオリーブ色のウェットを流しますが反応なし。

image

その後、茶色、白、などフライを変え、ストリーマーに変え、引く棚を変えて頑張りましたが反応なし。

風が強くトラブルに悩まされましたが、そろそろスペイにも慣れてきましたのでうまくキャストできたかと思います。しかし、キャストしても5mぐらい風に流されて思ったところに落ちないぐらい風が強くなったのにはまいりました。

雪が積もる前にあと1回ぐらいは行きたいところです。あと1匹ぐらいは支笏湖で釣りたい。もう2年ぼうず。

どなかたどうしたら釣れるのか教えてください_(・・)_

 

ロッド:TFO PANDION9#

ライン:SA アトランティックサーモンSH 9/10 F

リーダー:ポリリーダー12ft インタミ~EXファーストシンク

コメントの投稿

非公開コメント

インスタ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。