朱鞠内湖釣行3 5/21

朱鞠内湖ラストデイです。前日イトウを一人で9匹釣った方もおり、実はイトウって結構釣れるのか!?と思ってましたが、結論から述べると釣れませんでした。

ただし、釣れなかったのは我々だけで、ほかのグループの方はみなさん1匹は釣れたそうです。うらやましー。

まあそんなこんなで、イトウ釣りたいわれわれは当初の予定では朝だけ吊してのんびり帰る予定を変更し、渡船を再度依頼。しかし朝起きてみると雨。。いや雨の中での釣りはきついですよOさん!→カッパあるから大丈夫でしょ~。とやる気満々に対して↓な私です。寒さには弱いので。。

とりあえず、北大裏に上陸。流れ込みに集まるワカサギを意識して、集中して狙おうということで気合いれなおし。

でそうな雰囲気はあるあるなのでが、Oさんがアメマスを時々掛けますが、私のフライには反応なし。雨も激しくなりだんだんやる気が。。。

休憩でコーヒーを飲んでいるとOさんが80ぐらいのイトウみたよ~とのこと。ルアー投げたけどどっかいってしまったとのことです。俄然気合が入ります。

そこでルアーにチェンジし底を探ったところ、なんか来た~のですが全然引かない。。でもアメマスの体色ではないのでドキドキで寄せて見たところ、どーみてもウグイなんですが、鼻先がチョウザメみたくとんがって口もおかしい?ツイッターなどでみなさんから教えて頂いたところエゾウグイの産卵期バージョンとのことでした。だから尻尾が傷んでたんだな~。

しかし、せっかくこの日のために巻いたフライで1匹も釣れなかったら男がすたるぜ!

あとはフライ一本で粘りましたよ!

10時ごろより、いい具合にいい感じに向かい風が~!濁りも出てきて波も立ち、スカジットラインが水をはじく音もあまり気にならなくなりました。

濁りとの切れ目やワンドと岬の境界など、潮通しの良い場所を集中して狙ったところ!

でましたサクラ!しかも持って行ったスコットのL2Hで初めての魚+初サクラでした。

で食道に刺さって出血がひどく、そんまま〆てこいつはお持ち帰りとなりました。(ちなみに食卓に上りましたが、身が固くあんまりおいしくなかった。家族は上手いとのこと。)

その後、Oさんもアメマス、サクラを上げ、撤収のお昼時間になりました。もっと早く風吹いてくれたらなー。

DSC_0136DSC_0137DSC_0139DSC_0141

あとは帰り道に幌加内により、お蕎麦をたべ、高速で札幌に帰宅。大体3時間ぐらい。

Oさんは無事東京に帰られました~。明日から仕事とのこと。私は休みですが。

総括

反省点としてOさんはワカサギカラーのルアーが少なかったこととほぼミノーしかもっていないかったこと。ジグミノーやシンキング、ディープダイブなどもう少し広く探った方がよかったかもしれません。

あとポイント感がまったくなく、2日目は風とポイントをまったく読み違えてました。これは来年にいかします。

フライですが、主にスカジットでゾンカーちゃんぶっとぱしてましたが、べたなぎの時はワカサギがキャストの音でちっている様子がありました。あと北大島の南側の遠浅ゾーンでは音にびびったのか40ぐらいの魚が悠然と私の前から去っていきました。→もちろんその前にフライ落としたのですが反応なし。。あと7番ラインだったのですが、向かい風だとちと弱い感じでした。支笏湖でもそうですが、ちょっと向かい風対策でもっと番手のあるものがほしいところです。また合わせてべたなぎでも魚が散らないようにオーバーヘッドのラインとか別のデルタシューティングとかあっても良かったなーという感じです。

Twitterでフォローしている知人も同日朱鞠内湖におり、イトウと遭遇。後日も何度かいっておりイトウキャッチされていました。

朱鞠内湖のイトウは決して幻ではなく、釣り方とタイミングがあえば確実に釣れそうです!