支笏湖で初スペイにチャレンジ 支笏湖釣行記1

今日は朝から支笏湖に行く予定がまんまと寝坊。

昨日準備したニューロッドたちと共に支笏湖へ12時過ぎに出発。途中アメリカ屋で小道具を調達し、一路支笏湖へ SCOT

スコットL2Hの7#スイッチロッドとダイワのロッホモアのセットです。

途中、オコタン方面への道へ曲がるとあまり整備されていないのか途中は緑のトンネル状態で薄暗くちょっと心配に。 DSC_0181

してオコタンのキャンプ場で一服とおもったら、閉鎖されているっぽい!どおりで車の気配ないと思ったら。。さすがに何年も来ていないとこういうことがあるんだよね。78号線も閉鎖されたままだし。。

何台か車が止まっていたので近くに止めてレッツ湖岸へ。途中のささやぶがちょっと怖いね。。熊。。

 DSC_0176

DSC_0179

 

とりあえず、持って行ったルアーで少々本気モードで河口を狙うも反応なし。 先にいたルアーマンも反応ないみたいなので、いよいよスペイの練習だー。

まずは基本のロールキャストから・・・全然ループができないぞ!?なんだこりゃと試行錯誤。

シューティングヘッドつかったことなかったので間隔が全く分かりませんでしたが、シューティングライン部分まで使ってロールさせようとしてもループができない?

よくわからずにとりあえず、10mぐらいラインをだしてロール→おお、できたできた。

ラインを出しすぎるとやはりうまくパワーが伝わらないようだ(ほんとうにそうなのか?)

 

DSC_0178

そんなこんなで、ロールキャストを50回ほどやったあとに、スペイに挑戦し、水面をばしゃばしゃと騒がせつつ湖面を観察するとライズを発見!

湖面に浮いているものは見えないが、とりあえず大好きなエルクヘアカディス投入~ →反応なし

このあと手間に波が向かってきて白波もたつという、釣れそうないい感じになってきたのですが、まあ水温も22度あり、今日の炎天下もあり当然何の反応もなく終わった・・と。

 DSC_0180

あとはそのままフライつけてひたすら練習し17時に撤収。

暗くなってきて、ほかの人も帰っていたので怖くなってきたんで。。 本当は夕マズメが狙い時なんですが、家庭もあるので一路札幌へ!

とりあえず今日で飛ばしたい方向へ投げれるようになったのであとは距離出す練習と毎回きれいにキャストできるように練習あるのみ。

次回へ続く→ひとりではあんまり行きたくないな。暗い時間は。

コメントの投稿

非公開コメント

インスタ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。