4/12 10pound に初めて行ってみた

昨日は支笏湖に行く予定でしたが早朝の寒気に襲われ(風邪)断念。今日はリベンジのため風邪薬を服用し、恵庭の10ポンドに行ってみました。

子どもの面倒を見るから行かせてくれということで行ってきましたのでむすめっこ同伴です。が、釣りに夢中だったので釣り場の写真はありません。。。

 

まずは恵庭の道の駅まで行き、昼ご飯とケーキを食べて、

IMG_20150412_122341

↑かぼちゃのモンブランロールケーキとやら。大人の甘さ控え目。

10poundに到着しましたが、まず初めてなのでロッジ(管理棟?)にいって道具のチェックを受けるも勝手が分からず、全部もっていってしまっていたので通常使うルアーとかフライはもって入らないでねとのこと。

うーむ。ルアーは専用ワレット買いましたが、フライは持っていないので管理釣り場用ケースを買うか。。

DSC_0962

で、颯爽と釣り場に向かいましたが、ニジマスたちは産卵行動に入っており、あまり口を使ってくれません。周りもあまり釣れていない様子。

また、普段管理釣り場に行きませんので、道具も貧層なものしかなく、サルカンもあり合わせでしたがスプーンの穴に入らずむかむかするなどのアクシデントも発生。次回までに道具はもう少し揃えようと思います。

まあ、今回は新しいラ二ヤードとフライの試験のために来ましたので、全然いいのですがむすめっこは釣れなくて暇だと思うので、なんとか頑張りましたが、激渋で中々フッキングせずに釣らせてあげることができず。お父さんがかけたやつを渡そうとしましたが、バーブレスでなかなかうまく渡せず結局ダメでした。だめな父親の構図です。

で、この新しいライヤード↓

DSC_0901

ゴム紐ですが、伸びて便利かと思いきや、ペンチを付けると重くて歩くたびにビヨンビヨンしてしまうので使い難いかも。次回はペンチはあまり使う機会もないので外して様子見です。

IMG_20150406_234950

朱鞠内湖を意識してワカサギ系のフライも試験しましたが、バックテールは想定どおり水切りが良く、キャストもしやすかったのですが、レッドワイヤーがなくなったのでいい機会と思いレッドフリーワイヤーに変更したのですがウエイトのバランスが分からなくなり、うまくキールにならず不発。横になったりひっくり返ったり大変です。。こんなストリーマーでも10poundのニジマスは反応してくれましたが(笑)

 

まだまだ山の上は寒く、前回の千歳川ではグローブだけでは寒かったので、フリーノットのレイヤーテックインナーグローブを購入し、重ね着してみましたがこれが温かくおすすめです。人差し指と中指は引っかかってしまいうまく外側まででてきてくれないで装着方法に工夫が必要ですが。

IMG_20150412_171956

ただ、フライでリトリーブしているとだんだん濡れてくるので濡れた時も温かいかは要確認です。

 

インスタ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。