4/20 支笏湖釣行 モーラップ

今年初釣行でしたが、昨日の夜濃い紅茶を飲んだせいかまったく眠くならず、朝寝坊しました。。

家族が一緒に行きたいとのことで、湖畔に放置して2時間だけ釣りに出発。

展望台から見ると完全に湖面が鏡状態!!しかし、モーラップ側には波が立っている様子!!よって近場のモーラップ突入です。

気温12度 水温10度ぐらい 風 時々北風5m程度

 

DSC_0459

どうみても釣れる気がしない。

DSC_0460

DSC_0462

右側の先端には波が立って潮目ができている様子なのでとりあえず歩きます。

DSC_0463

DSC_0464

DSC_0466

するとその潮目のあたりにはしっかり釣り人がおりました。どうやらルアーマンの様子。

途中寝っ転がっているルアーマンの方々がおりましたが、私には時間がないのでそのまま話もせずにひたすら歩きます。

しばらくすると後ろから妙齢のルアーマン3名がいらして同じ方向なので少しお話し、今日はだめだねー、どこまでいくの、いやその辺でという具合で大分先まで行かれるみたいなので先を譲ります。

ワンドの先端あたりまで探りながら釣りましたが、途中風と波がいい感じになりましたが、あたりなく撃沈。

手前は右に流れていて、駆け上がりから向うは風に押されて左に流れている感じです。駆け上がりの流れに乗せてダウンクロスで探るも反応なし。足元にカジカ類もエビ類もなにもおらず、ベイトがいないので釣れないのか棚かフライが悪いだろうか。

支笏湖

帰りがけ大岩の上でおにぎりを食べ、ライズ、魚影を探しましたがまったくないですね。

さらに帰りがけに二回ほど小さなライズが50m先ぐらいでありましたが私のテクではそんなに飛ばせません。

駐車場でちょうど一枚目の写真の髭のお兄さんが車に戻られたので話を聞いてみるとさきほど60ぐらいの魚がライズしていたとのこと。

一瞬戻ろうかと思いましたが、待ち合わせ時間がすぎているので諦めて帰ります。時間をすぎて家族と合流し、超怒られつつもただでは帰れませんのでフキノトウを採集。休暇村支笏湖で温泉に入り終了。

フキノトウのテンプラは香り良くおいしかったです。

 

DSC_0474

 

ロッド:スコット L2H 7# スイッチロッド

ライン:スカンジコンパクト 7#

ポリリーダー インターミディエイト 10ft + 磯釣り用ステルスカラーフロロカーボン1.7号ティペット 1.5m

インスタ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
Amazonアウトドア製品ニュースリリース
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ガーラハンター

Author:ガーラハンター
アウトドアをデジタルガジェットを使っていろいろと楽しんでます。主にフライフィッシングですがオールマイティになんでもやります。船は酔うので敬遠ぎみ。
主に支笏湖でのフライフィッシング、スペイ(アンダーハンド)にはまってます。
あとは、ほのぼのと料理、お菓子作りを楽しんでる30代のパパです~。
トレードマークは愛用の帽子 FOXFIREのラージブリム(黒)、ベスト嫌いなのでいつもSIMSのスリングバックを背負って釣りしています。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
リンク
ご注意
おすすめの商品をamazonから紹介しています。 リンク先はあくまでamazonになりますので、自己責任で購入など検討ください。 購入に関しては当方は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。